スタッフブログ - 稲城市「M'sはんど整体院」

HOME > スタッフブログ

稲城市整体<慢性腰痛>

2014年09月26日 [記事URL]

<慢性腰痛について>

急性的なぎっくり腰とは違って、慢性的な腰痛の場合、骨盤が片側に偏って、

捻れてる事が多いです。左側だけ巻き込んでいて、左側の足が2センチ短い

という感じですね。

お尻周りの筋肉はカチカチに固まっていて、太ももの前面、左右、ハムストリング

も長年の過緊張から、現役のアスリート並の筋肉の発達というか、緊張がみられ

ます。

この場合、どういうことが起こるかと言うと、太腿&お尻周りの筋肉が骨盤を

固定してしまって、動かなくなってしまいます。膝にも負担がかかります。

横と後ろは痛くなくて、前屈だけに痛みが出るようになります。

では、この様な腰痛の場合には、どうすればよいでしょうか。

太腿とお尻周りをとにかく揉みほぐします。

仰向けで、膝を立てた状態から,太ももを外旋させながら、足を伸ばします。

この作業をする事によって、圧迫されていた、動脈、静脈、神経、リンパが

開放され、血の循環が良くなって来ます。

次に行うことは、足に動きをつけていきます。

仰向けでは、膝の曲げ伸ばしから回して行きます。

立位では、両方の腸骨を内側に抑えながら、腿上げ運動を2~3分繰り返します

これが終わったら、アキレス腱を伸ばしながら、ハムストリングを伸ばします。

最後に動体療法、仙骨リリースで仕上げます。


稲城市整体ぎっくり腰ならM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!




稲城市整体<肩の巻き込みについて>

2014年09月21日 [記事URL]

肩の巻き込みについて

肩が内側に巻き込んでいる人のほとんどが、顎が前に出ていて、

頭も前に出ています。デスクワークの仕事をしている方などに多く、

肩甲骨内側左右の筋肉が緊張で大きくなり、酷くなると、グリグリ

してきます。


原因はなにかというと、パソコンなどが目の高さよりも、下の位置に有り、

キーボードやマウスなども体から離れた所にあるからです。

骨盤が歪んでいると、腰痛、肩こり、ぎっくり腰を起こしやすい体に

なってしまいます。

この状態でマッサージや揉みほぐしなどを受けてしまうと、

背骨と肩甲骨の間が引っ張られて、緊張しているのにもかかわらず、

緩めてしまうので、さらに内側に巻き込まれてしまいます。

肩が巻き込まれている人がマッサージなどを受けて、揉み返しが

来たり、体調が悪くなったりするのは、そのせいです。

では、どうしたら良いと思いますか?


マッサージに行く時には、まず、肩甲骨を正しい位置に戻してから、

マッサージを受ける事です。

顎を引き、肩甲骨を近づけるストレッチを行いましょう。

でも、マッサージに行くのに、ストレッチしてから、行くのも

変な話ですよね、お寿司食べに行くのに、おにぎり食べてから行く

みたいな、そんな感じです。


もう一つ方法があります。

マッサージを受ける時のうつ伏せ時に両方の肩下に固めのクッションを

入れてもらうと良いでしょう。

こうする事によって、効果的なマッサージを受ける事ができます。

整体院によっては肩の巻き込みを取ってくれる所もあります。

肩甲骨周りの緊張は心臓が近いため、様々な内臓疾患を起こしやすく

なりますので、気をつけましょう。

いずれにしても、疲れを貯めないことですね。


パソコンの下に台を置いて目の高さにするとか、

キーボードやマウスを手前に移動するとか

色々と工夫して、背中に負荷をかけないようにしましょう。


肩の巻き込みは腰痛、肩こり、ぎっくり腰さらには内臓疾患などの

黄色信号だと悟ってください。気をつけましょう。


稲城市整体ぎっくり腰は肩の巻き込みも改善してくれる、
M'sはんど整体院におまかせください。出張もOK!!



稲城市整体<デスクワークのお客様>

2014年09月17日 [記事URL]

最近腰痛、ぎっくり腰でいらっしゃるお客様の中でも仕事がデスクワークの方が

50%以上を占めるのですが肩甲骨と背骨の間の筋肉が異常にコリコリしていて

なかなか正常な状態に戻す事ができません。

そんな時にはken yamamotoテクニックの肩の巻き込みを正常に戻すテクニック

を使わせていただいて、背中の緊張を取っていきます。

そして、動体療法のDT1同側の痛みを取るコリンテクニックを使用して痛みを

改善させていきます。手で長い時間施術をしていると、かなり指に疲労が貯まる

のでボールを使ったりしています。

デスクワークの1日の労働時間が長ければ長いほど、猫背な姿勢で顔が前に出れば

出るほど、背中のコリコリが酷くなっているようです。

こういった状況では動体療法の基本技仙骨リリースもほとんど効かず焦って

しまいがちです。高齢者の場合には特に痛みが取れない場合が多いです。

基本に戻って骨盤の調整を重点的に施術すると良くなったりします。

こういった患者様には効果的なストレッチングを促し2~3回での施術を

お願いしています。

こうした方が結果的に1回で治そうとするよりも、2~3回に分けて施術したほうが

持ちがよかったりするようです。

腰痛をお持ちの方は股関節周りのストレッチングを毎日行うことで、ぎっくり腰を

防げるのではないかと思います。

相撲のシコなんかとてもよいですよ。

もし、ジムに通っている方には、バイク(自転車運動)をオススメします。

お尻の筋肉をつけて、骨盤も矯正されるので、とても良いです。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

稲城市整体、腰痛ならM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!



稲城市整体<矢野口S様より>

2014年09月03日 [記事URL]

稲城市整体 S様より 

DSC00682.JPG

矢野口S様より
改装オープンの祝、生花が
矢野口の長坂園芸さんから、
届きました。

Sさんも脊柱管狭窄症(腰痛)に悩まされていましたね
是非、腰痛改善させましょう。

Sさんお花ありがとうございます。
玄関に飾らせて、いただきました。

稲城市多摩市府中市整体腰痛ならM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!

トップページへ



稲城市整体<8月を振り返って>

2014年09月02日 [記事URL]

久しぶりの更新でーす(#^.^#)

腰痛、ぎっくり腰で困ってませんか?

8月も終わり9月になりました。

猛暑続きの8月とは一変して、寒い位、涼しい毎日、とっても過ごしやすいですね。

8月終わってみて、思った事が2つあって、まず1つめなんですが、

8月の患者様の殆どが40代の働き盛り、特に男性でデスクワークの方、女性を含めると、

90%を占めました。世の中の40代デスクワークの会社員の皆さん、お疲れ様でしたm( __ __ )m

私もいつもなら、夏バテして、「季の彩」の水風呂にお世話になっているのですが、なんとか今年は

大丈夫な様です(*´∀`*)。40代最後の1年なので、腰痛、肩こり、ぎっくり腰しないよう、頑張って

いきたいものですね。

2つめなんですが、骨盤がねじれていらっしゃる方がほとんどでした。

40代って畳で正座とかに慣れている世代のせいか、(小学生の頃そろばんとか)椅子に

慣れてないのかなあ?なんて、思ったりして、

でも、本当のところは、無理のしすぎなんだよな、40代の皆さん!!

骨盤が捻れないための正しい座り方、お教えしましょう!!

まずやってはいけない座り方!

床に座る時も、椅子に座る時も、片方だけアグラ、これ最悪です。骨盤の片方だけ開いてしまうので

やめましょう。

では正しい椅子の座り方!!

背もたれのある椅子では、深く椅子に座り、腰の辺りにバスタオルを丸めてあてがいます。

パソコン使うのであれば、目の高さになるように、台に載せて調整しましょう。

両足は足底が着くよう、膝が90度になるように、座ります!!

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

稲城市多摩市府中市整体腰痛ならM'sはんど整体院へおまかせください。
出張もOK!!

トップページへ




稲城市ぎっくり腰.゛整体.com〟

2014年08月23日 [記事URL]

整体.comに登録したところ
優良整体院認定証を頂きました。(-^〇^-)

全国の整体師専門家の検索、求人、無料相談受付中【整体相談.COM】

今日は矢野口で阿波踊りがあると情報をゲット!!

早めに切り上げて参加してきたいと思います。
腰痛の人いないか探してきまーす。!!

稲城市多摩市府中市整体腰痛ならM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!

トップページへ



稲城市整体〝骨盤の捻れについて〟

2014年08月22日 [記事URL]

今日は骨盤の捻れについて考えてみようと思います。

先ずはうつ伏せ状態での検査で両足を揃えます。右利きの人が多いので、右ショートが多いです。今度は膝を曲げて、両足首を持つと、左足は外に倒れ気味で、右は大体真っ直ぐな方が多いですね。

これはどういうことかと言うと、骨盤の右の腸骨の下側が巻き込まれていて、左側は内側に巻き込まれています。
この場合、痛いところは決まっていて。右腿外側と左腿内側、左鼠径部あたりに、痛みが走ります。

調整法としましては、左の上前腸骨棘に三角ブロックを入れて高くするか、患者の右に立って左手で右足を回しながら、仙骨に手のひらで圧をかけて、抜きます。それを10回ぐらい左足も行います。右腕の痛みを伴うときには中殿筋を押さえながら、回してあげると効果があります。

このままで帰してしまうと1日で元に戻ってしまいます。なので、仰向けの状態で、両手で腿をしっかりと握り、外旋させてストレッチを左右10回行います。

こうすることで、骨盤調整が長持ちするのです。

稲城市多摩市府中市若葉台、骨盤調整、腰痛なら、
M'sはんど整体院におまかせください。出張もOK!!

トップページへ



稲城市整体.<動体療法受講について>

2014年08月21日 [記事URL]

動体療法学会の目標
「動体療法で治せる治療家を世界中に育てる」

効能
ぎっくり腰・腰痛・寝違え
坐骨神経痛・五十肩 即効

東京セミナーの会場

TEL: 03-3779-6100 FAX:03-3779-2070
〒141-0031 東京都品川区西五反田6-13-1
JR山手線五反田駅西口より徒歩12分
ホテルルートイン五反田

毎月 第2土曜日(午後1時~5時)と
連続した日曜日(午前10時~午後4時)に開催します

1 仙骨リリーステクニック  DT3、4テクニック  DT5.6捻転テクニック
2 仙骨リリーステクニック  DT3、4テクニック  腰痛特殊テクニック
3 仙骨リリーステクニック  DT3、4テクニック  坐骨神経テクニック
4 仙骨リリーステクニック  DT3、4テクニック  ロブスターテクニック
5 仙骨リリーステクニック  DT3、4テクニック  首痛・寝違・五十肩
6 仙骨リリーステクニック  DT3、4テクニック  スペシャルバージョン・四肢

動体療法学会東京本部事務局
 〒156-0053 東京都世田谷区桜2-18-13
セミナー申し込み・お問い合わせは
 電話 03-5477-3271まで

受講料324000円税込

一緒に動体療法を極めましょう。何回でも納得できるまで受講できます。
知識の全くない主婦でも、簡単にぎっくり腰が治せるように、マニュアル化されています。

詳しくは動体療法学会ホームページをご覧下さい。
http://www.doutai.com/index.htm

稲城市多摩市府中市整体腰痛ならM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!

トップページへ




稲城市整体.エキテンで正会員に

2014年08月20日 [記事URL]

昨日からエキテン正会員になりました!!

皆様のおかげでアクセス数も順調に今月も800を超え昨日も新規のお客様が2名ご来院され、順調に進んでおります。口コミも9になりました。(-^〇^-)

稲城は今、梨とぶどうの最盛期なので梨屋さんは大忙しですね!
このページ見てたらTELくださいね。
今週は暇を見て梨屋さんにも営業かけて行きたいと思います。
腰痛ヘルニアを持ってるおじいちゃん、いっぱいいましたから、、、

この調子で頑張って行きたいと思います。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

稲城市多摩市府中市整体ぎっくり腰はM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!

トップページへ



稲城市ぎっくり腰<肩こりストレートネックについて>

2014年08月15日 [記事URL]

今日はストレートネックにならないための予防法について考えます。

7つある頚椎は本来、腰のS字ラインと同様のS字曲線を描いていないと様々な障害を併発します、神経と静脈が頚椎に沿って通っているからです。肩こりや頭痛の原因にもなります。                                                                  ボーリングのボールを両手で持っている所を思い浮かべてください。胸の前でボールを持つのと50センチ前で持つのとどちらが腕に負担がかかるとおもいますか?勿論50センチ前ですよね、ストレートネックはこの様な状態にあります、このままの状態では腕に極度の負担がかかり、次の日腕がパンパンに腫れ上がってものを持つこともできないことでしょう。

まずどういった人がなりやすいかというと、デスクワークのひとがダントツです、1日中ボーリングのボールを50センチ前にもって仕事をしているからです。次に多いのは暇さえあれば携帯電話をイジっている人です。下を向いて操作するからです

ではどうすれば予防できるのかというとずーっと下を向いたままの姿勢にならない事と、時々ストレッチングを行い首に負担をかけないことです、

では簡単なストレッチングををご紹介しましょう。まずは背筋を伸ばし、タオルを1つ首に掛けます、タオルの両端をしたに引っ張りながら、天井を見るように顎を突き出します。できれば真上より10センチ位後ろを見るようにしてください。これを1日何回も出来る時に行います。携帯電話をよく見る人はこれに加えもつのを右と左をよく変えると良いでしょう。

稲城市多摩市府中市肩こりぎっくり腰ならM'sはんど整体院におまかせください。
出張もOK!!

トップページへ




《 前 1  2  3 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

電話・メールでのお問合せはこちら

電話: 070-6526-5499
メールでのお問合せ

「M'sはんど整体院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒206-0821 東京都稲城市長峰3-5 杜の3番街1号棟101号室
 【電話番号】 070-6526-5499
 【営業時間】 午前8時~午後21時 (出張は24時まで)
 【電話受付】 午前8時~午後22時
 【定休日】 年中無休
 【最寄駅】 京王相模原線若葉台駅よりバスで10分
若葉台駅まで無料送迎可
 【駐車場】 無料駐車場1台

PageTop

M'sはんど整体院ロゴ


メニュー
会社概要

稲城市整体 ぎっくり腰改善なら「M'sはんど整体院」


【住所】
〒206-0821
東京都稲城市長峰3-5
杜の3番街1号棟101号室


【電話番号】
070-6526-5499


【営業時間】
午前8時~午後21時
(出張は24時まで)


【電話受付時間】
午前8時~午後22時


【定休日】
年中無休


【最寄駅】
京王相模原線若葉台駅よりバスで10分
(若葉台駅まで無料送迎可)


【駐車場】
無料駐車場1台


【出張施術】
対応しています


カテゴリー
新着記事


稲城市整体 ぎっくり腰なら 「M'sはんど整体院」
  • 住所:〒206-0821
    東京都稲城市長峰3-5
    杜の3番街1号棟101号室
  • 電話:070-6526-5499